人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月らしく。。。 Like New Year in Japanese Style

今年は我が家もちょっぴりお正月らしく3が日を過ごしました。
いっぱい食べてのんびりした、、、という意味で。。。^^;
お正月らしく。。。 Like New Year in Japanese Style_c0188178_613241.jpg
鏡餅は日本系スーパーマーケットで一番ちっこいのを買ってきて。。。

お正月らしく。。。 Like New Year in Japanese Style_c0188178_6131428.jpg
お雑煮はよっしーが毎年、実家の味を食べたいっ!というので作ってくれます。^^私の作るお雑煮は群馬の具だくさんのしょうゆ味。よっしー家のお雑煮はおすましに、具は鶏肉、大根、人参、小松菜、三つ葉、かまぼこ。おもちは焼いていれるので、こんがり焼けた香ばしさが汁にとけ込んでまたうまし!

お正月らしく。。。 Like New Year in Japanese Style_c0188178_6132764.jpg
こっちへ来て4回目のお正月で初めておせちを作りました!煮しめ、煮エビ、伊達巻き、黒豆煮、なます、鶏肉の野菜巻き(人参、ごぼう、いんげん)。これくらいなら低コストで作れるしね〜。^^それが一番! 

作り始める前はちょっとめんどくさいなぁ〜、と思っていましたが、作って良かった。^^異国にいても私たちには生まれ育った日本の文化がバックグラウンドにあって、お正月、というだけでなんだかざわざわ日本人の血がさわぐというか、、、特別なものがあることを感じます。。。
この感覚は日本にいて毎年当たり前にお正月を迎え、過ごしていたときには感じなかったものだなぁ。。。そりゃそうか?笑。
by ymaryu | 2012-01-02 00:09 | 生活(Life)