人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らずに使ってたよフィリピンしょうゆ

しょうゆを切らしたときに新世界超級市場で安いの見つけて使っていました。
日本のも売っていたけど、しょうゆなんて大した違いはないだろうと、
あまり気にもせず・・・。(そういうところにコダワリのない我が家なので。)
実際たいした違いはありませんが、少し濃いしょうゆだなぁと思っていました。

で、先日そのスーパーに友人といったときに、コレがフィリピンのしょうゆだということを
教えてもらったのです。
それから新世界超級市場は「中国・フィリピン合体系スーパー」(またもや勝手に命名^_^;)
だということも教えてもらい、へぇーへぇーだったのです。
そういえば看板の新世界超級市場の下にはマニラなんとか・・・ってかいてあった!

知らずに使ってたよフィリピンしょうゆ_c0188178_859532.jpg
フィリピンしょうゆ。
他にもおもしろいフィリピン調味料を教えてもらったのでまた今度紹介しますねん(^o^)


知らずに使ってたよフィリピンしょうゆ_c0188178_901357.jpg
これは中国の乾麺。博多ラーメンみたいに細い。エビが練り込んであって食べるとちゃんとエビ風味!


知らずに使ってたよフィリピンしょうゆ_c0188178_902866.jpg
ベトナムのフォー?かと思いきや、パッケージにタイって書いてあったー。
これってタイの食材なんですか?太さも何種類かあります。
うちでは本来の食べ方とはほど遠い食べ方をしているかも?ははは・・・。
でもわりとどんな味のスープにも合うんですよ、コレ。
by ymaryu | 2009-05-02 00:00 | 生活(Life)