人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリはアリでも・・・。

ベッドルームの天井の柱に砂粒のような塊を見つけました。

・・・?
なんだろうと思ってよっしーを呼ぶと、「シロアリだ!」
「これは大変だぁ、すぐに大家さんに知らせよう!」
と言って知らせに行きました。

てっきり大家さんも大あわてで様子を見に来るかと思いきや、
それほど驚いた様子ではなかったらしい。
「古い家が多いから、シロアリがでるのは普通。」なんだそうだ。
とにかくあとで業者さんに連絡をして駆除をするらしい。

砂粒の塊みたいなのはシロアリがほった木くずなのでしょうか?
その塊を崩すと中で2,3匹のシロアリがうごめいておりました。おぞぞ。
ほっておくとぽろぽろ落ちてくるのでとりあえず塊をふきとって
長さ1センチほどの穴はセロテープでふさいでおきました。
アリはアリでも・・・。_c0188178_15375131.jpg

アリはアリでも・・・。_c0188178_1538794.jpg

それにしてもこっちの住宅っていろんな問題がありますね。
うちの場合は玄関の戸がなかなか開かないし、窓の鍵はないところがあるし、
流しの下の戸棚にはジェリーくん(ねずみ)に入って下さいといわんばかりの
大穴が空いているし、備え付けのガスヒーターの脇には外に通じる隙間があるし、
雨が続くと裏口から水が流れ込んでくるし、、、他にもいろいろ!

あ、ちなみにシロアリは「アリ」ではなく「ゴキブリ」の仲間なんですね。
by ymaryu | 2009-02-22 00:00 | いきもの(Creatures)