クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いきもの(Creatures)( 30 )

イエスズメ House Sparrow

よく見かけるスズメです。公園でも、住宅街でも。日本のスズメより少し大きいみたいです。
c0188178_15252616.jpg
You can see house sparrows quite often at parks or residential area. They look slightly larger than sparrows in Japan.
[PR]
by ymaryu | 2011-09-04 00:00 | いきもの(Creatures)
今頃になってアーティチョークが満開に近い状態に・・・。葉はほとんど枯れたようになっていたものが刈り取られていて。ふーむ、なかなか興味深い植物です。もういいよ、とみなさま思っているかもしれませんが^^;しつこいついでに開きかけのものから順にアップしてしまいますー。
c0188178_15202636.jpg
c0188178_15204887.jpg
c0188178_1521664.jpg
c0188178_15211985.jpg
c0188178_15213282.jpg

[PR]
by ymaryu | 2011-08-05 00:00 | いきもの(Creatures)

咲いている! It's Blooming!

アーティチョークが咲いているのを見つけました!いつもとは違う場所です。この花壇にもいくつかの花があったけれど、咲いていたのは一つだけ。あまり咲かないものなのかしら?とにかく、謎が一つ解けたみたいでちょっとすっきりです。^^
c0188178_88495.jpg

c0188178_88319.jpg
c0188178_884480.jpg

I found an artichoke bloomed! It wasn't usual one though. Although there were some artichokes in this garden, there was only one boomed. Do they rarely bloom, I wonder? Anyways, I'm so happy now as if I solved a mystery. ^^
[PR]
by ymaryu | 2011-07-23 00:00 | いきもの(Creatures)
5月末に蕾だったアーティーチョークのその後です。
How is the artichoke like now? It was bud stage in the end of May.
c0188178_1231951.jpg
かなり開いていますね!
It's blooming! isn't it?

c0188178_1232141.jpg
c0188178_12343572.jpg
でもよく見ると中心部はまだ開ききっていないみたい。食べたときには、中にびっしりとおしべやらめしべがつまっていたので、これはまだ咲いた状態とはいえないのかな?
Looking at it carefully, it looks hasn't bloomed yet...
When I had one, I could see there were full of pistil, so it suppose to be seen....

また後ほど観察してみますわ。
OK, I will look into it later again.
[PR]
by ymaryu | 2011-07-06 00:00 | いきもの(Creatures)
うちにはクミンちゃん以外にもペットがいたのでした。。。すっかり忘れておりました。
去年の秋、お友達の家から里子にきたメキシコトビマメちゃんたち。
我が家に来たばかりの頃はまだカチカチ元気よく飛び跳ねていましたが、その後すっかり静かになったのでご臨終とばかり思っておりました。
ところが先日ふと見たら、なんと、一匹羽化しているではありませんかっ!!!
ひそかにテレビの横のガラスビンの中で育っていたのねん。。。
c0188178_13143197.jpg
右から3番目のマメ(正確には種だけど)の上にいます!

かわいいです!^^
c0188178_13144539.jpg
上が頭です。大きさ1センチくらい。

c0188178_1315182.jpg
種には丸い穴があいています。こんなきれいな丸い形、ガジガジかじってあけたのでしょうか?ごくろうさんだったねぇ。。。

さなぎの抜け殻も種の外にありました。
c0188178_13302496.jpg
あぁぁ、、、羽化の瞬間が見たかったなぁ。。。

3ヶ月くらいで羽化するといわれていたのにいっこうにその気配もなかったし、いずれ解剖して観察するつもりでいたのでした。。。はて、他のトビマメちゃんたちは生きているのかな? 
ちなみに羽化したのはクロベエです。(全部に名前付いてます。)
[PR]
by ymaryu | 2011-06-05 00:00 | いきもの(Creatures)
公園でとろすぎるほりねずみ君に遭遇!ひなたぼっこをしているのか、ほとんど動きません。まったりしすぎだろう、キミ!!それとも具合が悪いのか?
c0188178_1555232.jpg
クミンがあっちからこっちから調べても慌てることもないので、死んだふりでもなさそう。。。
c0188178_156103.jpg
c0188178_1562798.jpg
それにしてもネコだけでなくほりねずみにもちょっとビビり気味のクミンっていったい。。。笑。
c0188178_1564419.jpg
目の前のまったりほりねずみは気のせいと思っているのか、穴を確認するクミン。
c0188178_1565840.jpg
そうこうしているうちにのそのそと穴に戻って行きました。。。
[PR]
by ymaryu | 2011-04-27 00:00 | いきもの(Creatures)

てんとう虫 Ladybug

家の中にてんとう虫が迷い込んで来ました。外であまり見かけたことないのに。。。
A ladybug wandered into my house. Although I hardly see it outside....
c0188178_8342711.jpg
c0188178_8343996.jpg
クミンもとりあえず調べてみる。。。「あんたダレ?」
Kumin checked it and wondered "who are you?".
[PR]
by ymaryu | 2011-02-11 00:00 | いきもの(Creatures)
先日のお散歩コースで、バナナナメクジに遭遇! 大きい〜!世界で二番目に大きいナメクジなんだそうですよ。そしてまさにバナナ色!
I met up with a Banana Slug at the trail where I just went to the other day. It's big!They say it is second biggest slug in the world.The color is just like Banana!
c0188178_8344931.jpg
c0188178_835659.jpg
きれいだなぁ〜。
What a beautiful slug!

c0188178_8352360.jpg
正面顔もかわいいね。
Its front face is cute too.

c0188178_8353911.jpg
つんつんしたら半分くらいに縮みました。
It shortened half when I picked it.
[PR]
by ymaryu | 2011-01-30 00:00 | いきもの(Creatures)
このこたち、新しい我が家のペットです。^^お友達の家から里子にきました。
植物の種の中に蛾の幼虫が寄生していて、種が生きているように動きます。^^
気になる人は検索してみて下さいね〜。
c0188178_7263643.jpg

ちゃんと名前も付いてます。
大吉(だいきち)、中吉(ちゅうきち)、しょこたん、クロベエ、長助(ちょうすけ)です。
よろしく。

They are our new pets. They were from our friends house.
Larvae on moth are parasitic inside the seeds, and jump. It makes look like the seeds alive.
If you are interested in, search it.^^
I named them, Daikichi, Chuukichi, Shokotan, Kurobee, and Chousuke.
Nice to meet you. ^^
[PR]
by ymaryu | 2010-10-19 00:00 | いきもの(Creatures)

海辺の動物

お友達が海辺の公園に連れて行ってくれました。
c0188178_1530287.jpg
十数年前は埋め立て地だったとか。

今は緑が生い茂って海風がとても気持ちの良い場所になっていました。そうか、埋め立て地だったのか。。。
c0188178_15304495.jpg
この公園は凧揚げスポットになっているみたいですね。遠くから見て、思わず「鯉のぼり?」と言ってしまった。


ここでリスのような動物を発見!! 
c0188178_1531033.jpg
この動物はいったいなに?

一番上の写真で、よっしーが歩いている歩道の海側の石積みに、たくさんいたのですよ。
岩の間に隠れたり、地面に穴を掘ったりして。
c0188178_15311391.jpg
「ウミリス」ですか?うそです(笑)。ネーミングセンスもゼロです。。。


c0188178_15312555.jpg
c0188178_15313870.jpg
警戒はするけれど、けっこう近くで見ることができます。
[PR]
by ymaryu | 2010-03-07 00:00 | いきもの(Creatures)