人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム料理 Vietnamese Cuisine

ベトナム出身のお友達オススメのベトナムレストランへ行ってきました。
サンセットのノリエガ通りです。
ベトナム料理 Vietnamese Cuisine_c0188178_938155.jpg



ビーフフォー。いつものことなのですが食い意地がはっていて写真を撮り忘れました。^^; なので窓に貼ってあったのをパチリ。
ベトナム料理 Vietnamese Cuisine_c0188178_9384722.jpg


Banh Cuon (Steam Roll) というお料理だそうです。スチームしたライスペーパーのようなもの(生春巻きのものよりも厚い)に、豚ひき肉、キクラゲ、タマネギ(たぶん)が入っていました。これをフィッシュソースでいただきます。これも写真撮る前に一切れ食べてしまったー。^^; 周りにあるのは魚肉ソーセージの薄切り。日本のより軽い食感です。
ベトナム料理 Vietnamese Cuisine_c0188178_9381939.jpg
ベトナム料理 Vietnamese Cuisine_c0188178_9383121.jpg
お友達の話によると、このライスペーパーのような皮はもとは乾燥していて、専用のスチーマーがあるらしいのですが家庭で作るのは少し難しいらしいです。彼女の家にもわざわざベトナムから持って来たスチーマーがあるけれど、一度しか使ったことがないそうで。

ビーフフォーはすでにお気に入りのお店が2軒あるのですが、ここのもなかなかおいしかったですー。Banh Cuon もおいしかったですよ!


そうそう、そういえばベトナム料理ではよくトッピングに生のもやしがついてくるんです。もちろん生のままお料理に使われていることも。それはもういろいろなお料理に。今日の2品にもついているでしょう? 日本ではもやしは調理して食べるものだと思い込んでいたので(私だけでしょうか??)最初はびっくりしました。今ではすっかり慣れましたけど。しゃきしゃきしておいしいですよね。
by ymaryu | 2011-07-25 00:00 | いろいろ(Others)