人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラスメイトとタイランチ

学校の後、クラスメイト(タイ人)おすすめのタイレストランへ。
一緒に行ったのはタイ人、ベトナム人、韓国人の仲良しグループです。

クラスメイトとタイランチ_c0188178_14142829.jpg
クラスメイトとタイランチ_c0188178_14145137.jpg
青パパイヤのサラダ。熟していないパパイヤはこんな風にサラダで食べられるのですね。


クラスメイトとタイランチ_c0188178_1415870.jpg
挽肉と野菜の炒め物。


クラスメイトとタイランチ_c0188178_14152571.jpg
えーと、、、豚肉のグリル? スライスしてあって食べやすい。ピリ辛のソースをかけていただきます。


クラスメイトとタイランチ_c0188178_14154159.jpg
肉団子、エビ、野菜のスープ。トムヤムクンに似ているかな? 酸っぱくて辛いのです。


クラスメイトとタイランチ_c0188178_14155897.jpg
白ご飯。もちろんタイ米。学生のときの米不足を思い出す。。。お店から日本の米がなくなって、しばらくタイ米食べたっけ。。。たぶん今ならもっとタイ米を楽しめると思うな。(笑)


クラスメイトとタイランチ_c0188178_14161745.jpg
赤米(?)。ぱらぱらで歯ごたえが良くて、素朴な味わいがなんともおいしい〜。ヘルシー感もたっぷり。


クラスメイトとタイランチ_c0188178_14163717.jpg
デザート。もっちり、ねっとりした甘いライスにココナツソースがかかっています。外側はマンゴーのスライス。見た目がきれいですね。主食が米なのにデザートも米で重くないかい?と思いそうですが、今回はみんなでシェアだったのでおいしくいただきました〜。
ちなみにお料理はどれも辛かったです!辛さには弱くはないのでおいしかったですが。タイと韓国のクラスメイトは平然としていました。さすが!(笑)。それからパクチーもほとんどのお料理に使われていますね。パクチーは好き嫌いけっこう別れますよね?「カメムシ草」とか聞くとう〜むと思ってしまいますが、私は大好きです。お味噌汁にいれてもおいしいし。
by ymaryu | 2010-02-05 01:00 | いろいろ(Others)