人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム料理教室パート?? バイン セオ

ベトナム人のクラスメイトのお家でランチをご馳走になりました。(^^)
今日のメニューは「バイン セオ」。ベトナム南部地方の食べ物らしいです。
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1411023.jpg
バインセオ用の粉っていうのがあるんですね!主な原材料は米粉とデンプンと書いてありました。

粉に水を加えて、たこ焼きの生地くらいのさらさらの状態にして、クレープ生地のように薄く焼きます。
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1414189.jpg
黄色く見えるのは色づけにターメリックらしきスパイスを少し入れているから。


裏返したらすぐに生のもやしと、炒めて味付けした牛肉とエビをのせます。
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_142157.jpg



オムレツのように生地の半分で具をカバーします。
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1422029.jpg



焼き上がった生地はぱりっとしておいしいです。
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1425723.jpg



レタス、パクチーと一緒に生春巻きの皮(ライスペーパー)で巻いて、ソースをつけていただきます。(ライスペーパーで巻かずにそのまま食べる場合もあるそうです。)
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1432733.jpg
ベトナム料理教室パート?? バイン セオ_c0188178_1434471.jpg
ソースは揚げ春巻きと同じで、酢、砂糖、ヌクマム(フィッシュソース、ナムプラー)、水を合わせたもの。

これもまたおいしかったです〜∈^0^∋
けっこうすぐにおなかいっぱいになったのですが、野菜が多いので、すぐにまたおなかがすくよ!と言われました。(実際その通りでした!笑)
by ymaryu | 2010-01-18 00:00 | いろいろ(Others)