人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンも一緒にやって来た!サンフランシスコからのお便りです


by ymaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1セントで記念コイン

「ペニー(1セント銅貨)マシーン」なるものがあるというのを初めて知りましたっ!
何かというと、1セントコインをペチャンコにして別の絵柄に加工してくれるという機械なのですよ。
今日、学校帰りにチャイナタウンに行き、一緒にいたYさんに教えてもらいました。
実は街角にひそかに(?)置いてあって、絵柄もそれぞれ違うのです。
チャイナタウンの一本の通りを歩いたら、3種類の絵柄のマシーンがありました。

1セントで記念コイン_c0188178_163204.jpg


25セントコイン2枚と1セントコイン1枚をセットして、、、
1セントで記念コイン_c0188178_1635235.jpg


「ガッチャン」と押します。(料金と1セントを投入)
1セントで記念コイン_c0188178_1641277.jpg


機械でコインが加工されるのが見られます〜!
(一瞬だったのでみのがしてしまった・・・(>_<)くくぅ)
1セントで記念コイン_c0188178_1643329.jpg


丸いコインが楕円形になります〜
1セントで記念コイン_c0188178_165111.jpg
IT'S LEGAL (合法です)って書いてある!そっか、日本じゃお金を加工するのって違法でしたカネ?

こんなかんじです〜。
1セントで記念コイン_c0188178_1651894.jpg


この機械もペニーマシーンですよ。ドラゴンの絵柄です 。
1セントで記念コイン_c0188178_1653993.jpg

1セントで記念コイン_c0188178_1655620.jpg


これもびみょーに違うドラゴン。
1セントで記念コイン_c0188178_1661314.jpg
チャイナタウン版では「CHINA TOWN」「SAN FRANCISCO」の文字が入ります。

市内では他はどこにあるのかな?
by ymaryu | 2009-11-04 00:00 | いろいろ(Others)